LECTURES

担当講義

学部講義

(○:環境科学部共通基礎科目 ●:環境・建築デザイン学科専門科目)

○フィールドワークⅠ(1年前期)

実際の地域環境問題が生起するフィールドに足を運び、自分自身の五感を通して環境問題に触れ、それを図、文字、数値データに記録する方法を学ぶ。また、自分自身で記述した記録から、地域環境問題がどのような問題構造をもったものであるか、グループ討議を通して組み立てる演習をおこなう。

●CAD演習Ⅰ(1年後期)

建築のデザインを考え、描き、表現する。これら一連のプロセスを行うにあたり、デジタル設計環境の活用は今や不可欠といえる。CAD(又はCAAD)とは、これら目的の作業や表現に併せた設計支援システムのことであり、建築初学時にその技術と知識を習得しておくことで、造形発想やエスキスのツールとしてだけでなく、高精度な図面作成のみならず、デザインの提案力を向上させ、ヴィジュアルプレゼンテーションを思いのままに操ることが可能となる。本演習はCADを用いた発想法、2次元図面の描画法、立体の描画法、視点のシミュレーション等を通じて、上記CADの利点を全15回の演習を通して体感的に習得することを本授業の目的とする。

基礎1/基礎2/演習1/演習2/演習3

●CAD演習Ⅱ(2年前期)

この授業では、CAD演習Iで習得した基礎知識、技術を踏まえ、 世界の大学および建築業界で現在一番使用されている建築デザインのソフトであるAutodesk(Autocad Architecture,3DS-MAX)を用い、より高精度な図面作成、デザインの提案力の向上、プレゼンテーション能力の向上を目指すことを目的とする。

●設計演習Ⅰ(2年前期)

イメージ表現、設計基礎演習などの既往演習を基礎にして、より本格的、建築的な課題で進めていく。前半課題では、人間的な尺度、そして認知、行動、更には生活と空間との関係を念頭において設計することを課題とする。後半課題では、様々な目的で生まれる複数の動線の処理、広がりを持つ場所で既存のコンテクストへの対応を踏まえた課題を出す。この目的で、設計建築物としては、木造戸建住宅(構造計画も含める)、小規模施設などとする。

●内部空間論(2年前期)

建築をデザインする際は、内部と外部を隔てて考えるものではなく、相互に影響を及ぼしあいながらひとつの造形として結実している。また特に集客施設や不特定多数の利用する内部空間においては、用途やシーンに応じた空間感の配慮が必要である。本授業では内部空間の成り立ちや物理的条件の差異による空間認知特性や空間相互の連続性等について講義する。

●設計演習Ⅱ(2年後期)

主眼:コンセプチュアルな思考を身につけ、実践的な設計行為に直結する訓練を行う。目標:異なる空間機能を併せもつ中規模建築(学校、美術館、劇場、図書館など)を様々な工法で設計する方法を学ぶこと。敷地周辺(コンテクスト)の分析と思考、建築とランドスケープの関係性を含める。合わせて、構造デザインの基本を学ぶ。進行:前半は小課題を3題おこない、形態や空間の創造に対する感性を高める。後半は総合的な課題を1題おこない、コンセプチュアルな思考からアクチュアルな設計行為につながる過程を習得する。

●設計演習Ⅲ(3年前期)

環境建築デザイン学科の演習授業の総括として、より高度な計画・デザイン手法を身につけることを主眼とし、大規模な複合施設の設計課題に取り組み、都市計画的・景観計画的な分析能力を養い、提案する建築を社会や環境に関連づけて機能させる総合提案力を習得することを目標とする。前半課題では、既存の小学校を対象とした立て替え計画を行い、周辺環境や社会に開いたオープンスクールをデザインする。後半課題では、設定敷地に地域の社会・文化活動をバックアップするコミュニティセンターを取り扱う。

●環境設計Ⅱ(2年後期)

建築は周辺の都市環境や自然環境から孤立して存在することはできず、ひとつの建築の成立には、周辺環境とのインタラクションを熟慮した結果が随所に反映されている。そうし白眉の数々は、特異な造形デザインとして看取される場合もあれば、建築のプログラムにひっそりと隠匿されていることもある。
本授業では、建築設計の与件として不可欠な『環境設計』に着目し、いくつかの作品事例を取り上げ、それらがいかなるプロセスを経て実現に至ったのかを推理し理解することで、自然や都市環境に対する建築技術者としての読解力や問題解決能力、企画力を養うことを目的とする。

●環境・建築デザイン演習(3年後期)

4年次からの卒業研究・卒業制作に備え、自分の関心を持つテーマを取り扱う研究室に3年生後期から所属し、研究・制作に必要とされる基礎的な知識を修得する。あわせて、4年生あるいは大学院生の研究や設計を補助しつつ、それらの進め方を体得する。

大学院講義

(○:環境科学研究科共通 ●:環境計画学専攻共通)

○建築デザイン特論(1・2年)

建築家や設計者の本来の職能とは、スケジュールに沿った手続き処理ではなく、クライアントの要望や設計与件、敷地条件や建築関連条法など、複雑に絡み合う問題を逐一解決しながら、新たなアイデアやデザインを建築空間としてかたちにすることである。本講義では現業の建築設計実務にのぞみ、独自の視点からとらえた「12の手法」について、建設事業におけるデザイナーや設計者の立場や仕事の流れを初めとし、建築事業の企画・立案/コストマネジメントと事業計画の関係/建築プロデュース業務とコンセプトメイキング/建築計画/配置・規模デザインと関連条法/造形デザインと付加価値の関係/造形美と人間工学/水平・空中景観の重要性等について、実際の建築プロジェクト(集合住宅・駅空間再開発等)を例にあげ、幅広くかつ詳細に解説するとともに、建築設計実務に資する建築デザイン、工事監理の基礎知識も併せて講義する。

○環境計画学特別演習ⅠA(1年)

関連する既往研究やテーマに関わる地域(国際も含む)フィールドワークの課題を設定し、事例などを通して、計画学的な分析能力および環境と社会を統合する能力を身につけるため、ならびにそれに必要な専門的知見を養うための実践的な演習を行う。

○環境計画学特別演習ⅠB(1年)

建築設計・工事監理、建築確認、一定の施工管理等の、設計・工事監理に資する実務を行う企業現場を体験し、建築デザイン、構造設計、設備設計および工事監理に関する専門職能の体得を本授業の目的とする。受入先事業所・地域との連携を図りながら現業にのぞむ主体性や適応力を養いつつ、デザイン、構造、設備、監理に関する認識を高めるとともに、大学の授業では得られない応用力等を習得し、卒業後の進路選びにも活用していく。なおインターンシップ期間は通期で6週間(すなわち30時間分で1単位を基準とした120時間)以上とする。

○環境計画学特別演習ⅡA(1・2年)

特別演習IAで設定した課題を学生各自の個別専門領域のテーマとして鮮明にし、具体的な研究方法論との関係で、問題解決の可能性と限界、新しい課題を探求させる。

○環境計画学特別演習ⅡB(1・2年)

学生個人あるいは数名の設計チームを組織し、実際の敷地、設計与件、テーマを分析しながら、建築の実施設計図面を作成し提案する。
本演習では、対象となる建築を事業計画から考え、建築計画、コンセプトづくり、都市・自然環境との相互関係、建築法規、ヴォリュームスタディ、空間計画、各部素材や仕様の決定、ディテール、構造計画、設備計画、施工方法や資材管理等、多岐にわたる専門知識を自ら調べ、理解し、答えることで建築実務設計の専門職能に資する総合的視座を得ることをめざす。

●環境計画学特別研究Ⅰ(1年)

学生の修士論文作成に向けて、研究テーマの深化、テーマに関わる基本的・専門的な学習、既往研究の調査、研究手法など、研究・作業の全過程を見据えながら、綿密な準備的指導を行う。

●環境計画学特別研究Ⅱ(1・2年)

学生の修士論文作成に向けて、研究テーマの深化、テーマに関わる基本的・専門的な学習、既往研究の調査、研究手法など、研究・作業の全過程を見据えながら、綿密な準備的指導を行う。

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