COMPETITION

コンペ

八幡浜港地域交流拠点施設 トイレ棟デザイン設計競技
八幡浜市では、四国の西の玄関である八幡浜港において、賑わいと憩いのある空間づくりを行うため、下表のとおり地域交流拠点施設を整備する予定であり、これに伴い、トイレ棟を設置します。 トイレは集客を左右する大切な要素の一つです。市では、「誰もが使いやすく、清潔であること」を第一に、加えて「洗練」された要素、「親和性」といったプラスイメージを持ちあわせ、それでいてエリア全体の景観にもマッチするトイレを作りたいと考えています。ひいては、来訪の目的のひとつにもなり得るトイレの実現を目指しています。ついては、全国から広くアイデアを募るため本設計競技を実施します。

はなれてたつトイレ(2012)

馬越 萌子

トイレ、洗面、パウダールームをすべて独立させることで快適さが増大。
今までのような、暗い感じや閉塞感を軽減したトイレを提案する。

洗面は男女共有とすることで人々の交流が広がる。
車いすの方もアクセスしやすい位置にオストメイトを配置。
屋根の部分が広く、雨の日でも車からの出入りがしやすい。
パウダールームは、トイレ棟と比べると窓が大きくオープンな空間。
庭と接していて、女性たちのおしゃべりの空間となる。
人々を引き込むようにのびる屋根。

もえこトイレ.jpg
inserted by FC2 system