COMPETITION

コンペ

建築学生ワークショップ滋賀2011
神の棲む島と言われ、古い歴史をもつ竹生島。世界でも類がないコンテクストをもつこの島に、全国から集まった建築や環境デザインを志す大学生が、琵琶湖の自然環境をサスティナブルなものにしていくアイデアの実現化を試みます。地域滞在型(合宿)でのワークショップにより、大学や専攻、年齢も異なる学生たちが、歴史的な背景を持つ竹生島の環境に触発され、豊かな発想力のもと実現した、小さな建築空間の発見に迫ります。

Thread in tension(2011)

尾崎 裕次 他
最優秀賞

初めて竹生島を訪問した際、私たち宝厳寺と都久夫須麻神社を繋ぐ、舟廊下の裏手にある不思議な場所を見つけた。舟廊下の中からは格子に阻まれ直接眺めることができず、舟廊下の下をくぐる石段を上らなければ入ることが出来ない。もちろん普段は結界が置かれ立ち入ることができない場所である。そのようなコンテクストも雰囲気も申しの無い、豊かだけれど微かな場所に私たちは惹かれていった。

01.jpeg
02.jpg
03.jpeg
04.jpg
05.JPG
06.jpeg
inserted by FC2 system